2017年7月31日月曜日

2017年7月 所感



7月を振り返ってみると、月間で腕立て7500回します! 
と宣言して、結果は2430回という。
出来なかったら笑って下さいとも言ってました。
この数字は笑われても、何も反論出来ません。
自分は無理な計画を立てるという欠点があることを自覚しました。

転んでも何か拾って起き上がるの精神で、
ここから何も学び、次にどのように反映することが出来るか?
ここを考えるか、否かで今後の展開が大きく変わる。

まず、自分が変わる必要がある。
転ぶ前 と 転んで起き上がった後 で変わらなければならない。

心理学者ケリー・マクゴニガルさんによると、
自分を変えるためには3つのことが必要であると言う。



自分を変えるために必要な3つのこと


1.自分は変われると信じる

➡ 自分の能力や周囲のサポートで、自分を変えることは可能である。

私は自分は変われると信じる気持ちは持ちながらも、一度スロットを行ってやはり自分は変わってないなと考える。
しかし、ブログに負けた金額・増えた腕立て目標を記載して、再度頑張って自分は変わると決意して、再びNoスロットデーの継続と腕立てを行ってきました。
今までの経緯を振り返り、私は自分は変われると信じている!



2.他者の力を借りる
  
➡ ・躊躇せずに助けを求める。
  ・人の幸福を喜び、マイナス感情を排除

今までは、他者の力を借りるという点で月末の体の写真を撮ってもらうという協力をして頂いてました。
そして、さらに周囲を巻き込むため、8月にスロットをした場合は写真を撮ってもらっている彼女を海外旅行に連れて行くと指切りの約束をしました。
一緒に筋トレを行うというのも、一つの手段であると考えます。
一人で筋トレをするのではなく、一緒に行う仲間を作るということが成果を大きくするという秘訣である。

前者は直接的に他者の力を借りるという方法です。
間接的に他者の力を借りるという方法もあります。
それは、他人の幸運を祝福するということです。
人の幸福を喜ぶことで、目的達成を阻害する嫉妬や怒りの感情を排除することが出来ます。ある研究によると、この人の幸福を喜ぶ感情は、人が最も持たない感情であるという。
転ぶ前の私は、人の幸福を喜ぶどころか、人に興味が無く、自分のことばかり考えていたことに気付きました。
転んだ後に拾うべきものは、「他人の幸福を祝福する」という感情を持つ意識を拾うべきである。




3.正しく振り返って目標を設定する

➡ 自分を評価するのではなく、自己分析が重要。
  良かった・悪かった、と振り返るのは自己評価で、
  自分をネガティブな方向に向かわせるので、
  やってはいけない。


「振り返り」の作業は、自分が変えるために非常に重要なことである。
その際に、ポジティブに振り返りを行うために、4つの質問を自問すると良いそうです。

① 褒めるべきことは何か?

② どんなことに驚いたのか? 
 (重要な教訓が得られることがある)

③ 一ヶ月、一年を象徴する感情・体験は何であったか?

④ 誰のことを羨ましいと思ったか?
 (その人は自分が欲しい何を身に付けているのか?)


この4つの質問は月末の反省で、これから行っていきます。転んだ後に、拾ったこの4つの質問はとても大きく感じます。転んで良かったのである。
それでは、早速4つの質問を自分に問いただしてみます。


自分へ問う 4つの質問

①褒めるべきことは何か?

・8月にスロットを行ったら、彼女を海外旅行に連れて行くと指切りの約束をしたこと。
・一日に腕立てを700回行った。
・スロットをした時も正直に負けた金額を腕立て回数に加算したこと。
・腕立てを今現在も継続していること。



②どんなことに驚いたのか?

・料理を今までほとんど作らなかった彼女が、ガスコンロの使い方、お米の炊き方、レシピを見ながら自分の苦手な食材も相手の為にと料理を作ってくれること。
・作る料理も手間をかけてきちんと作ってくれていること。
相手の為に自分の時間を使ってしてくれていることに、大変感謝している。
プレゼントで喜ばれる条件の一つとして、どれだけ時間をかけて作り上げたプレゼントであるかということが条件の一つになるのではないかと考えた。


③一ヶ月を象徴する感情・体験は何であったか?

彼女が家で料理を作って待っているのに、
スロットをして天井まで追いかけて結果-65000円という彼女に大変申し訳ないことをしてしまったということ。それなのに、「彼女は負ける日もあるさ。これも教訓で学んだから良かったじゃん。」 とさらっと言って、私を責めることはせず。切り替えていたことが器の大きさを感じた。


④誰のことを羨ましいと思ったのか?

Facebookできちんと読み応えのある記事を書いていた後輩を羨ましいと思った。
論理的にしっかり考えられた文章であったのが大きな要因であると判断。
論理的に考えるというのが、私にとって苦手な部分である。
自分の頭で考えて、文章を書いていくうちに論理的思考も少しずつ上がるのではないかと考え、ブログを継続しながら、論理的思考を高めていきます。



7月成果



・7月6  340回

・7月8  110回
・7月10 370回
・7月12 700回

・7月17 230回
・7月22 320回
・7月26 100回
・7月31 260回


Lvアップ数

1アップ!

月間累計腕立て回数

2430回

月間累計腕立て実行日数

8日間

7月末累計腕立て回数
24490回



7月末の私の体



お腹周りの贅肉が増えてきたようです。腹筋も割れていません(;´・ω・)
胸筋はしっかり育っています!



脇腹当たりの贅肉が無くなれば、もう少しメリハリボディになれるのではないかと。

8月末はもっと良い体になります!


2017年7月28日金曜日

彼女からの視点



今回は、いつもブログを書いている人の彼女からの目線での記載となります。

本日聖闘士星矢を打った。

聖闘士星矢は2種類の天井があり、第1天井は999、第2天井はゴールドバトル9回負けると10回めでやっと到達することになる。

今回自分は、6回スルーして30回転からまわし始めた。

それが間違っていたと気付いたのはだいぶ時間がたってからだった。

トータル6万5千円ものマイナスを出してしまいました。

ギャンブルというのは怖いもので、一日でこんなに負けることがあるのも現実。

6万あったら彼女と近場旅行など余裕でできますね。うん。。。
一万でも何ができるか。。。(これからはデートの為に使ってくださいねbyココア

今回の敗因は、打ちはじめ回数が早かったこと、時間配分のミス、更には辞め時のミスだと思っています。

ギャンブルをする人たちは、これらに注意して打つと勝率が変わるかもしれませんよ(^^

ということで、6万5000回腕立て回数増やしまーす(´;ω;`)

これも自分の糧になると信じて頑張ります!

最終目標腕立てLv 30’
最終目標累計腕立て回数 521,500回

2017年7月22日土曜日

自分の悪い癖は、無理な計画を立てること





計画を立てる際に、理想と現実のギャップが存在する。

自分の理想が高ければ高い程、現実とのギャップが大きくなりやすい。

そして、大きなギャップがある場合には、計画を立てる上で選択肢としては2つある。


①理想を下げる

②無理な計画を立てて頑張ろうとする



私の場合は、②の選択肢を取る傾向が多い。 

そして、計画通りに行かずに失敗するというパターンが多い。

計画が失敗していては、いつまでたっても目標は達成出来ない。

現実をしっかり見て、計画を立てると

まず月間7500回は無理な計画であると判断出来る。

そして、仕事の負荷も考え、腕立て出来る日程は2日が妥当で日程と回数は以下の通り。

・7月24 300回
・7月31 300回

現実としっかりと向き合う

これが自分にとって意識して行動しなければいけない部分である。




腕立て成果


・7月12 700回
・7月17 230回
・7月22 320回

腕立てLv 15 (レベルアップ!)

ブログ開始からの累計腕立て回数 24,130回 

次のLvまで、あと 6,506回


最終目標累計腕立てLv 29’
最終目標累計腕立て回数 456,500回

2017年7月11日火曜日

今月7500回の腕立てを達成するための計画




時間と肉体疲労が少ないと見込まれる日に450回の腕立て伏せを行う。
実施日は、
7月12、15、19、22、25、31日
そして、残りの日は毎日250回の腕立て伏せを行う。
本来は筋肉の超回復の為に、筋トレを休むべきではあるが、今月は必ず7500回を達成するためには一日700回の腕立て伏せを行うことは現実的に難しい。
よって、現実的に7500回を達成するためには、超回復を無視した腕立て伏せの計画が必要になったのである。

2017年7月10日月曜日

Noスロットデー継続のために、再度対策を考えた。




今日はスロットで、天井期待値がプラスの台を打ち続けていれば、

トータルで勝てるはず

と、Noスロットデーを継続することなんて、すっかりそっちのけでパチンコ店に入った。
結局期待値がプラスの台なんて見つからなかった。
その後に私はこう考えた。もしかしたら、運が良くすぐに当たるのではないか?
そして、迷うことなく財布のお金をスロット台に使い始めた。
負けた金額が増えるにつれて、すぐに辞められなくなる。もしかしたら、挽回出来るかもという希望が邪魔をして、台にメダルを入れ続けた。
次に、当たるまでお金をつぎ込んでやる。こんな思考に入った。今日の長財布には7万円入っていたのだ。余裕で三ヶ月分の食費相当の金額である。
当たっても獲得メダルが3000円相当で負けた金額に全く及ばない。
結局当たったメダルも換金することすらも面倒くさく感じ、台に全て使いきって負ける金額を更に増やしていた。店から出た時に、一体いくら最初に財布に入っていたのかが分からず、いくら負けたのかも分からない状態であった。
腕立て伏せの回数は更に増え、全く前に進まない自分が情けなく感じた。
自分自身に対して、もの凄い苛立ちを感じた。
腕立て以外のことも前に進んでいないのが現状。
そして、こんな人間はもう死んだ方がましかなと自殺という選択肢も考えながら、家まで俯いて帰った。
家に帰ると、苛立ちを抑えながら夕食を食べ、すぐに腕立て伏せを開始した。
結果的に34000円負けていた
今月は7500回を絶対に行うと前回ブログで書いたことを思い出した。
一体、どういう計画で行えば7500回なんて回数を達成出来るのか?
これは、計画をきちんと作るべきである。
本当に達成するつもりであるのならば。

また、Noスロットデーを継続するための対策を改めて確認する。

①基本的に小銭入れを持ち歩く。長財布は明確な用途がある場合のみ持ち歩くようにする。

②パチンコ店に入らない。

③天井期待値という概念は、Noスロットデーという自分で決めたルールも守れない人間にはトータルでは勝てない概念である。

④1万円負けるということは、9時間の自由時間を失うという概念を忘れない。あなたはなぜ好きでもない仕事で働いて稼いでいるのか?

⑤累計腕立て回数を本当に達成するという使命感を忘れない。

⑥お金は大切に使う。




腕立て成果

7月 8日 110回
7月10日 370回

腕立てLv 14

累計腕立て回数 22,880回

次のLvまで、あと 458回

7月累計7500回達成まで、あと 6,760回

最終目標腕立てLv 29’
最終目標累計腕立て回数 456,500

2017年7月6日木曜日

55連続Noスロットデーで終わった・・・




本日、七夕前で気が緩んでしまい、スロットでー7000円の負けをしてしまった。

財布に7000円入れて、20円スロットを行うという、

明らかに軍資金が不足している状態でスロットを打つという暴挙をしていた。

途中で+5000円になったが、メダルがどんどん飲まれていき、

±0円になり、最後はメダルを全部使ってやる!

そんな暴動に出ていました。

私は、はっきり言って

お金を大切に使っていないということが分かりました。

今月は前に進みたいので、本日負けた金額7000円なので

月間目標7500回を行います。

過去の最大月間累計腕立て回数は3800回でした。

過去最高の約2倍を行おうという目標は達成出来るのか?

もし、達成出来ればお金を大切に使える自分になっているかもしれない。

スロットをする前に、勝った場合の事だけを考えているから、

いつまでたってもスロットを卒業出来ないのではないか?

スロットをするということは、負ける可能性もあるということ。

負けた場合には、財布の中を全て使ってしまい、

喪失感に襲われながら家に帰るということもありえるのだ。

負けた場合も考えてから行動すれば、自然とスロットをしない習慣が身に付くであろう。

前に進み、現状を打開するためにも、月間累計7500回を行います。

絶対に。出来なかったら私を笑って下さい。

何が何でも、達成してみせる!!!



腕立て成果


7月6日 340回

腕立てLv 14

累計腕立て回数 22,400回

最終目標腕立てLv 29’
最終目標累計腕立て回数 422,500回